ハイサイ皆様。

チェンマイより10時間夜行バスに揺られて
バンコクに帰ってきました。


とりあえず、暑いですね。


定宿に帰ってくると、まだ部屋が空いてなかったので、
誰かがチェックアウトするまで屋上で朝ビール


ボロボロのパラソルの下で、午前中から容赦なく突き刺す日差しを避けながら
琥珀色の液体でグラスを満たしてcheers!!
「お天道様に申し訳ないのぉ~」と思いつつも、そういえば今日は土曜日。

「♪これで~いいのだ~♪これで~いいのだ~♪」

と歌いながら、気怠い午前中を過ごしました。



さて、北タイの古都、チェンマイ。


DSC_1411.jpg


結局ホントに酒しか飲んでいません。


チェンマイ名物のカオソーイ
(ココナッツミルクがたっぷり入った、カレー風味の麺)と、

DSC_1408.jpg


隠れた名物カオマンガイ
(蒸し鶏のっけご飯。タイ全土、何処でも食えるけど、
チェンマイのカオマンガイは味噌のような味の濃厚なタレで美味い)

DSC_1388.jpg

をそれぞれ2回づつ食って堪能した以外は、
本気で何もしていません。

町も緑が多いし、人も穏やかでとってものんびりとしているし、
どっちかと言えば、観光というよりは、
バンコクの暑さと喧噪を逃れて、リラックスしに来るといった
楽しみ方の似合うここチェンマイ。
やってくるのも4回目。

「♪これで~いいのだ~♪これで~いいのだ~♪」

と、やっぱり鼻歌を歌いながら、
午前中から気の合う仲間とダラダラ過ごすのがいいのです。


それでも、日中酒に飽きて街を散歩をしていると、
そこは微笑みの国タイだけあって、面白いものが発見出来ます。


とりあえず、手始めにほかべん発見


DSC_1409.jpg


日本では「ほっともっと」に改名してしまいましたが、
チェンマイで「ほかべん」は密かに営業中のようです。
ロゴが違うのはご愛嬌。ってか、絶対ニセモノなのは言うまでもなし。
「お好み焼き」や正体不明の麺類などの独自のメニュー展開で人気のようでした。

旧市街をグルリと取り囲む堀に平行する道路で、
昼間からものすごい大渋滞。この日お世話になっていたチェンマイ在住の
シンタロー君と「何だろ?選挙かイベントでもあるのかな?」と
首を傾げながら歩いていると、目の前で車が堀に落っこちていました


DSC_1412.jpg


何のことはない、渋滞の原因は通りすがりのみんなが、
イチイチ速度を緩めて、この事故現場をゆっくりと野次馬してるから
その証拠に、この現場の先はすっかり道が空いています。
歩道で見ている野次馬の殆どが、真っ昼間なのに男というところもタイならでは。
近所のビルからはスーツ姿のオッサンやOLが窓から身を乗り出して、
あーだこーだと言いながら、事故現場を楽しげに眺めていました。
仕事しろよ…。


とある服屋の軒先。
チェンマイの最先端の流行ファッションでしょうか?

DSC_1419.jpg

手前の、やたらと濃いいマネキンも十分に気になりますが、
奥のマネキン、何で裸にカバンだけなんでしょうか?
この日だけたまたまだと思っていましたが、その次の日も同じように、裸にカバンだけ
我々男子は、女の子の裸エプロンはそそるものがありますが、
女性は果たして、男の裸カバンにそそられるのでしょうか?
いずれにしろ、どうやらチェンマイではコレがキテるようです。


みなさんも、運転の際は落っこちないようにを気をつけ下さい。

眉毛ネコ発見!!


DSC_1420.jpg


何だか、スゴく困っているように見えてカワイイです。
「何でこんなことするんだろう?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、
たぶん、飼い主がヒマなだけです。
何も深い考えなんてないと思います。

そんなカンジで、チェンマイのおかしなもの、如何だったでしょうか?
まだまだこんなのは氷山の一角
チェンマイに限らず、タイは各地に我々にショッボイ笑いを提供してくれるものが
山のようにあります。また数が集まれば皆様にご紹介したいと思います。

さて、ブログも書けたし、飲むか。

♪これで~いいのだ~♪これで~いいのだ~♪


DSC_1385.jpg



 ーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーー


今回もランキング参加してます!!
ぜひクリックしてやってください。狂喜乱舞します。
目指せ首位!!俺を漢にしてやって下さい!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://3shinjourney.blog62.fc2.com/tb.php/67-56a075e2
