今日も今日とて、相変わらず朝から天気の優れない雨期のバンコク。

DSC_0939.jpg


うーん、とは言っても、引きこもってばかりでは体がなまるし、何より退屈だ。

ということで、今日は歩いて30分程の場所にある、
全長40mの立大仏のある寺に行きました。


DSC_0972.jpg


正面から眺めるとナカナカ迫力のある、
日本的感覚で言えば、下品なまでに金ピカで巨大な仏像ですが、


横から見るとナカナカ気合いの入ったハリボテっぷり。


DSC_0950.jpg


薄さだけなら、「世界の亀山」モデルの
プラズマテレビにだって負けていません。


写真もそこそこに、さて、登ろうかと思ったら、


「今日は仏事やってっから、
登れねぇ!!」



と断られました。


時間が止まりました。


スピーカーからはマイクを持ったオヤジが
「♪○○○さん~♪お布施500B也~♪×××さん~♪お布施300B~♪」

と、お経のような抑揚で、そのときやってきた参拝者の名前と、
お布施の金額
を気持ち良さそうに浪々と述べていました。


お布施が一定額になったのか、
オヤジが名前と金額ではない、何かの言葉をスピーカー越しに唱えると、
大仏の肩あたりから、上で待機していた坊さんたちにより、
黄土色の布がフワリと垂れ下げられました。

下で待ち構えていたタイ人たちが、嬉しそうにそれを捕まえます。


信心深い人々の、素朴な日曜日の風景。


DSC_0951.jpg


でも、俺は大仏には登れませんでした。



よって、寺の名前は失念しました。


他にこれといって他には特徴のない中規模な寺でしたが、
寺の端に安置されたクメール様式の小さな仏塔をとっても重そうに支える、
苔だらけのガルーダが何故か印象的でした。

DSC_0977.jpg


ウソです。


たまたま写真を撮ったので、言ってみただけです。




てへっ。




帰りがけに、
非常にサイケデリックな犬を発見。


DSC_1063.jpg


写真を撮っていると、飼い主のオバちゃんに
「ナーラック マイ?(かわいいでしょ?)」と聞かれました。

とてもそうとは思えなかったのですが、
和を重んじる日本人として「ナーラック、ナーラック(かわいい、かわいい)と、
お茶を濁す俺。オバちゃんは満足そうでした。


暫く歩くと、何処からか漂ってくるプロパンガスの臭い。

むむっ!!コイツはもしや、雨期名物のアレじゃないのか!?

と、思っていたら、やっぱりアレでした。

果物の王様、ドリアン。

DSC_1030.jpg


いつも思うのですが、
コイツを世界で一番最初に食ったヤツは、
タコとナマコを最初に食ったヤツと
同じくらい勇気のあるヤツ
なんじゃないでしょうか?


偉大なり、人類の飽くなき探究心。


あ、中国の臭豆腐とスウェーデンの世界一臭いニシンの缶詰
です。

アレを最初に食えると思ったヤツは、
よっぽど他に食い物がなかったか、
よっぽど頭がおかしかったかのどちらか
です。

両方とも食いましたが、
俺の体はこれらを食い物と認識しませんでした。


さて、そんなカンジで、本日もバンコクは平和です。

DSC_1070.jpg


実は1つ、ものすごく行きたい場所があるのですが、
晴れてないと行けないので、只今天気待ち。

恐らく良い写真も撮れると思うので、
皆さんどうぞ首を長くしてお待ちください。

DSCN0244.jpg

 ーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーー


今回もランキング参加してます!!
ぜひクリックしてやってください。狂喜乱舞します。
目指せ首位!!俺を漢にしてやって下さい!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
この1クリックが俺の活力と原動力!!
どうぞヨロシクお願いします。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://3shinjourney.blog62.fc2.com/tb.php/49-8262392a
