行ってきました!!歌ってきました!!

足跡展@大阪府泉南市「rojica」!!

大正時代の紡績工場を改造して造られたレンガ造りの
とってもスタイリッシュで、とっても雰囲気のいいこのギャラリーカフェで、
私の心の友で、天才アクセサリー職人兼、旅人兼、美容師兼、
天下無双のサプライズ野郎のアーティスト、HRS(ヒロシと読む)主催の
イベント「足跡展」が催され、そのイベント中日の14、15日と行われた、
ステージイベントで、僭越ながら私も歌わせて頂きました。

彼の独創的で超が付く程カッコイイデザインと、
アイディアが詰まったアクセサリーの販売と、彼が海外を廻って集めた
アンティークの小物や雑貨、家具、その他、写真、ランプ、鏡、オブジェ等々の展示。
HRSの独特の世界観を表現した超ハイセンスな空間が出来上がっていました。

DSC_9700.jpg

アクセは全て一点物。写真のループタイ…欲しかったな~。

DSC_9275.jpg

DSC_9305.jpg

そんな摩訶不思議な雰囲気漂う会場でライブしてきました。

主催者HRSと俺。

DSC_9555.jpg

お客さんも2日間とも満員御礼!!流石はHRS!!

DSC_9581.jpg

楽しく歌わせて頂きました。

DSC_9569.jpg

大阪のお客さんはノリが良くて、歌ってて本当に楽しかったです。
ただ、2日目は完全に声を潰してしまっており、全然まともに歌えなかった…。
初日の打ち上げのしゃべり過ぎと、エアコンのせいで、朝起きたら喉がガラガラ。
唄うたいとして失格ですね。体調管理も大事なプロの仕事です。
他にも、楽しくは歌えましたが、まだまだ課題は山積み。
今回はホントに暖かいお客さんたちと、音楽好きなアーティストたちに
支えられたといっても過言ではないステージだったと思います。
うーん、自己満足ではなく「ショー」を作るのって難しいですね。
日本にいる間は、出来る限りステージで歌いたいと思っているので、
日々精進、全てのお客さんに笑顔と満足を提供出来るように頑張らなきゃ。

そしてこの日は、東は千葉から、南は沖縄から、
全国から集まったステキなアーティストたちのパフォーマンスが
ステージの上で繰り広げられました。

「世界最古の木管楽器」といわれるアボリジニのディジュリドゥと、
アフリカのパーカッション、ジャンベを同時に操る、シンジ君。

DSC_9163.jpg

両方とも人の音のルーツに迫るような楽器だけあって、
2つ合わさったその音はまさにトランスです。

東京からやって来た、ほっこり&ゆるりな癒し系な歌声が魅力的な
イシワタケイタ君withパーカッションのヒロキ君。

DSC_9242.jpg

2日目は私も1曲サポートで参加させて頂きました。

DSC_9489.jpg

ちなみにケイタ君、何と驚くことに、
次回のゼクシィのCMを歌うことがほぼ決定しているそうです!!
TVから少しハスキーな甘い声が聞こえてきたら、それは彼です。
みんなヨロシク!!

イシワタケイタ君のHPはコチラ。
PC用 http://isiwatakeita.org/
携帯用 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=himawari_saru
ブログ http://ameblo.jp/kotobatorein/

沖縄から遥々やって来た、ジャンベを「歌わせる」音職人、意智。

DSC_9257.jpg

彼とは沖縄では何度となくストリートでセッションをしてきた仲なんですが、
昔とは比べ物にならない程、技術力と音に夜感情表現が
上手くなっていたのには驚きました。

ちょっと変わり種で、何と、ノコギリ演奏の川上さん。

DSC_9468.jpg

「大阪ホット」の「♪お~ま~え~は~ア~ホ~か~♪」のアレです。
まさか、生で見る機会があるとは…。他にも落語や見たこともないような
怪しい電子楽器を操ったりもされているそうです。そちらもぜひ見てみたいですね。

ブラジルのサンバでお馴染み、スティールパンを操るタカヒロ君。

DSC_9389.jpg

これも、生でまともに演奏しているのを初めて見ましたが、
細いのに優しく、そして深く広がるような音にやられました。

そして、コチラもスゴかった!!南米のハープ「アルパ」を演奏する上之山幸代さん。

DSC_9541.jpg

コチラも初めて生で音を聞きましたが、これは本気でスゴかった!!
繊細ながらも複雑に組み合わさったコードやリズム、メロディ、
時に激しく、時に優しい、波打つような演奏には度肝を抜かれました。
関西を中心に精力的に活動されているようなので、機会があれば
ぜひご足を運んでみることをオススメします。幸代さんのHPはコチラ。
http://www.geocities.jp/atoriekou/index.html

泣く子も黙る天才アーティスト、ynm(やんま)!!

DSC_9421.jpg

この日はPCの調子の不調で100%のパフォーマンスが出来ず、
悔しい思いをしていたようですが、絵、写真、映像、その他諸々、
多岐にわたる普段の彼のアートはヤバいです。今後の彼の活動にはぜひ注目!!

HP http://ynmworld.web.fc2.com/
ブログ http://ameblo.jp/ynmworld21/

2日目のトリを飾った、唄うたいれーじ!!

DSC_9631.jpg

彼の歌を初めて聞いたのは5年前でしたが、
格段に向上した歌唱力にこれまた本気で度肝を抜かれました。
「あれ?いつからこんなきれいな声が出るようになったんだ?スゲェ!!」
と思わず言ってしまった程の良く通る歌声はまるでゴスペルのよう。
本気で音楽で食っていこうとしているヤツの底力を見ました。

ブログ http://ameblo.jp/o0reizi0o/
所属事務所HPの彼のプロフィール http://www.sheer.co.jp/label/artist/matsumoto_reiji.html

みんなそれぞれ、違ったスタイル、違ったカラーのアーティスト。
とってもいい勉強になったし、とってもいい刺激にもなったし、
何より、とっても良い出会いになりました。
みんな自由で、純粋で、ユルくて、真っすぐで。
「今日に生き、狂に生きる」というのはアメ村のレゲエバー「XYMACA」の
オーナー、King Nobさんの言葉ですが、まさにそんなカンジで生きる、
音楽も生き様もステキなメンバーでした。

そして最後はみんなでジャムセッション!!

DSC_9652.jpg

これこそミュージシャンの醍醐味、「音楽やってて良かったな~」と
思える一瞬です。言葉ではなく、音と音、リズムとリズムによるコミニュケーション。

気が付くと、あっという間の2日間が終わっていました。

一応、2日間のセットリストです。

11月14日(土曜日) 「足跡展」@大阪府泉南市「rojica」

 1 秘密のオープニング曲No.3
 2 島人の宝(BEGIN) 
 3 平和の琉歌(桑田圭介)
 4 島唄

エンディングJAM 「Stand By Me」
  
11月15日(日曜日) 「足跡展」@大阪府泉南市「rojica」

 1 涙そうそう(夏川りみVr.)
 2 オジィ自慢のオリオンビール(BEGIN)
 3 いいあんべぇ(THE BOOM)
 4 波(どんと)

イシワタケイタwith俺 「うたのうた」(BEGIN) 

エンディングJAM 「島唄」(THE BOOM)

ちなみに、初日打ち上げの風景。

DSC_9437.jpg

気持ちがいい程のスーパーのお惣菜、しかも、どれもこれも
「半額」「30%引き」の文字が輝く値札シールが燦然と輝いています
2人の女性と十数人のムサい野郎どもで行われた野郎どもで
行われた打ち上げは深夜遅くまでモリモリと盛り上がりました。
 (家を提供して下さった加藤さん、本当にありがとうございます。
 本気至れり尽くせりで涙が出る程です!!)

それにしても。

ジャンベの意智君もmixiの日記で書いていましたが、
主催のHRSと出会えたのも、こうして今回大阪で歌えたのも、
来て頂いた大勢の方に私の歌と三線を聴いて頂けたのも、
ステキなアーティストたちと出会えたのも、みんな音楽が、三線があったからこそ。
振り返ってみると、私の人生の転機となるような場面にはいつも
傍らには三線があり、音楽があり、音楽を愛する人がいました。


三線が、音楽が全ての縁を運んでくれた。

そう、改めて思った2日間。

本当に楽しかった!!

私を三線と出会わせてくれた音楽の神様に、
私と出会ってくれた全ての人に、
そして、人類の最も平和的で偉大なる発明である「音楽」に、

感謝です。


主催者のHRSは彼の人生で初めて「師匠」と呼べる人を見つけたとのことで、
今回のこの「足跡展」を最後に一旦表舞台から姿を消し、
その師匠に弟子入りすべく、広島へ修行の旅へと出るそうです。
何ヶ月先か、或は何年先になるかわからないですが、
会う度にデカくなっている彼の天賦の才が、次に会うときはきっと
また一段と、今よりも更に1つも2つも違った次元に到達していることでしょう!!
何よりも色んな形で人を楽しませることに全力を注ぎ続ける彼の人生に、
今後とも注目です。

頑張れHRS!!マジで超応援してるからな!!

あと、誘ってくれてありがとう。

マジで楽しかった。

あと、関東組のみんなも、マジでお疲れ。
そしてありがとう。死ぬ程楽しかったぜ!!
今度は関東で遊ぼう!!

rojicaのスタッフの皆さん、そして、来て頂いた全ての皆様、
本当にありがとうございました。



にほんブログ村世界一周ブログランキング参加中!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ↑ ↑
「面白いじゃん」とか「コイツバカじゃん!!」とか思ったら、
クリックして頂けると嬉しいです。狂喜乱舞します。


      *     *     *     *     *

今回の旅で、資金面で協力して下さっているスポンサー様、
堀明則さんのブログです。

香港で起業した社長の和僑のススメBlog

その堀氏が経営する会社のサイトです。

【ホープウィル投資管理株式会社】
マカオの不動産、資産管理のゲートウエイ企業
Hopewill Investment & Management (Macau) Ltd.
+++++++++++++++
知ってて得する「ファンド講座」ミニ「e冊子」プレゼント
ご希望は fund@hopewill.com まで。
香港、ファンドの魅力をお伝えします。
+++++++++++++++++++++++++++++++
国際電話低料金サービスをご提供しています。
こんな方に・・
「海外とのやり取りの多い企業、また個人の方に」
「海外にご家族やご友人がいて、頻繁にやり取りをされる方に」
◆最大88%OFF!業界トップクラスの低料金サービスを
 24時間均一料金で提供します!
◆登録料・基本料は一切不要!通話料のみのお支払で
 安心してご利用いただけます!
お申し込みはオンラオインですぐできます。 ▼▼▼▼▼
http://www.nittel.bz/idd/iddservice.php?a-cd=202
+++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://3shinjourney.blog62.fc2.com/tb.php/31-4eec666d
