さて、話しは遡ること1ヶ月前になりますが、
我が第2の故郷沖縄に2週間程滞在してきました。

色々写真やらエピソードやら思うことがあったのですが、
今日はとりあえず「書きやすい」という理由で、
私が自信を持って推薦する、沖縄の美味しい店をご紹介したいと思います。
どうぞそのまま、プリントアウトして次回沖縄旅行の際に携えて行って下さい

浜屋の「浜屋そば」

DSC_6604.jpg

星の数程存在する沖縄そば屋の中でも、言わずと知れた、北谷の名店中の名店
今回、沖縄に到着すると同時に直行した店でもあります。
沖縄本島有数のダイビングポイントであると同時に、釣りポイント、
サーフポイント、そして我々の素潜りスポットでもある砂辺海岸にある為、
「潜りに行くぞ!!」となると、必ずこの店で昼食をとることになります。
トロトロに煮込んだ軟骨ソーキとコシのある縮れ麺が特徴的です。

ちなみに、店の入り口にはこんな楽しげなものまで用意されています。

DSC_8182.jpg

我ながら、「似合っているなー」と惚れ惚れします。


山原そばの「三枚肉そば」

DSC_7457.jpg

何を隠そう、自称「ナイチャー最強のそばじょーぐー」を自負する私。
嘗て沖縄に住んでいた6年半の間に100軒以上のそばを食べ歩きましたが、
その中でも見事頂点に君臨し続けるのが、この本部町の通称「そば街道」に、
長年に渡って店を構える「山原(やんばる)そば」。
味の濃い肉は堅めですが、独特の食感のある麺と味くーたー(味の濃い)スープは
完全にここだけのオリジナル。他の追随を許しません。
地元の人、観光客ともに大変人気のある店なんで並ぶの覚悟&
昼の2時過ぎには売り切れで閉店してしまう
ので、早めに店に行くのがベストです。

えん沖縄のランチ「牛照り焼き定食」

DSC_7363.jpg

以前私が香港で働いていた「えんグループ(http://www.en.com.hk/)」の沖縄店。
香港、シンガポールでは最早知らぬ者はいない最強のジャパレスです。
流石は「えん」、食材確保が難しい沖縄でも変わらぬクオリティー。
沖縄にしてはお値段は少し高めですが、大変に美味です。

そして、

香港3万3千人の「えんグループGMトモキさん」ファンの皆様、

お待たせしました!!


トモキさんJr.です!!

DSC_7356.jpg

いやー、私もメチャメチャビックリしましたよ!!
いつの間に子どもがいたなんて…。って、香港の「えん」常連の皆さん知ってました?
抱っこしても泣かなかったし、手足をパタパタさせて大変カワイイお子様でした。

ちなみに、この日奢って頂きました。トモキさん&イナバさん、ありがとうございます!!


キングタコスの「タコライス・チーズ野菜」

DSC_6640.jpg

コチラも、言わずと知れた名店中の名店、沖縄国際大学の学生は、
これで大きくなったと行っても過言ではない、タコライスのパイオニアです。
皿から溢れ出さんばかりのビッグなボリュームですが、
トマトの果肉たっぷりの激辛のサルサソースでモリモリと食べられます。
ちなみに、近所のライブハウス「K-mind」は、沖縄のインディーズバンドの誰もが
1度は演奏したことがあるという老舗。私も随分お世話になりました。


カフェ「Be Natural」のメニュー全部

DSC_7239.jpg

お店の前でかわいらしい看板が出迎えてくれる、佐敷町の名店。
以前、私のブログにも名前が登場したことがある、
沖縄でダントツ1番美味しいパスタと料理を食べさせてくれるカフェです。
入り口はこんなカンジで木々と植物でもっさりと覆われて、緑溢れています。

DSC_7178.jpg

緑溢れる中庭とオレンジ色の優しい照明と木目が暖かい店内で頂く、
厳選された材料のシンプルながらも手間隙かかった丁寧な料理は絶品です。

その中の一例。

柿とパルマハムを使った前菜

DSC_7196.jpg

ガーラ(ヒラアジ)とカマスのグリル・ゴボウの泡ソース

DSC_8226.jpg

ウワサの絶品パスタ!!

DSC_7203.jpg

写真は乾麺のスパゲッティーニを使ったポモドーロですが、
数量限定の手打ちパスタを食べられたアナタはラッキー。
本場イタリアよりも美味しいパスタが食べられますよ!!

ステーキ・バルサミコのソースで

DSC_8249.jpg

ケーキの盛り合わせ(黒糖のミルクレープ、ガトーショコラ、キャラメルケーキ)

DSC_8267.jpg

どうですか、見てるだけでも美味そうじゃないですか?
全メニュー、どれを食べても絶品、ハズレ無し!!

もうかれこれ学生時代から8年以上通い詰めています。
沖縄在住時代、自分の誕生日、K子の誕生日、クリスマス、バレンタイン等、
全てのイベント事、及び仲間内のささやかな贅沢を楽しむ会、
その他、あらゆる場面で贔屓にさせて頂いております。
お値段も、セットで1500円~と大変にリーズナブル。
ハロウィンやバレンタインに会わせて季節のメニューもたくさんあります。

コチラ、オーナーの前平さん(左)とシェフの日向さん(右)、看板犬のメイちゃん。

DSC_8287.jpg

何と、沖縄から出る最後の日の晩餐は御馳走して頂きました!!
本当にいつもいつもありがとうございます!!

沖縄県内在住で「まだ行ったことない!!」という皆さんはぜひ、明日のランチにでも、
沖縄県外在住の皆さんは、ぜひ次回の沖縄旅行の際にでも、足を運んでみて下さい!!

2時間の安らぎと幸せを保証します。

ホームページとブログはコチラです。
http://benatural.sunnyday.jp/index.html
http://natural-blog.benatural.sunnyday.jp/

さて、そんなカンジの沖縄美味いもの紀行、如何だったでしょうか?
ホントはもうひとつ、ご紹介したいスンゴイ食べものがあるのですが、
それはまた後日、別の話しで書かせて頂くことにします。

飲食激戦区沖縄、ここではご紹介しきれない美味しい店がまだまだあります。
きれいな海もいいですが、一度沖縄で太るの覚悟でドップリと食い倒れてみるのも、
またいいものではないでしょうか?

因に私は、沖縄に滞在した2週間で2kgは太りました。

恐るべし沖縄!!

沖縄は恐ろしいところじゃ…。

にほんブログ村世界一周ブログランキング参加中!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ↑ ↑
「面白いじゃん」とか「コイツバカじゃん!!」とか思ったら、
クリックして頂けると嬉しいです。狂喜乱舞します。


      *     *     *     *     *

今回の旅で、資金面で協力して下さっているスポンサー様、
堀明則さんのブログです。

香港で起業した社長の和僑のススメBlog

その堀氏が経営する会社のサイトです。

【ホープウィル投資管理株式会社】
マカオの不動産、資産管理のゲートウエイ企業
Hopewill Investment & Management (Macau) Ltd.
+++++++++++++++
知ってて得する「ファンド講座」ミニ「e冊子」プレゼント
ご希望は fund@hopewill.com まで。
香港、ファンドの魅力をお伝えします。
+++++++++++++++++++++++++++++++
国際電話低料金サービスをご提供しています。
こんな方に・・
「海外とのやり取りの多い企業、また個人の方に」
「海外にご家族やご友人がいて、頻繁にやり取りをされる方に」
◆最大88%OFF!業界トップクラスの低料金サービスを
 24時間均一料金で提供します!
◆登録料・基本料は一切不要!通話料のみのお支払で
 安心してご利用いただけます!
お申し込みはオンラオインですぐできます。 ▼▼▼▼▼
http://www.nittel.bz/idd/iddservice.php?a-cd=202
+++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://3shinjourney.blog62.fc2.com/tb.php/29-578a17c0
