またまた日にちが空いてしまいました。

秋の夜風はROCKな夜風、皆様、ROCKしてますか?

毎度お久しブリーフ、三線マンです。

最近は「芸術の秋」ということで、紅葉深まる山を見つめ俳句を詠んだり、
茶室にて花を生けてみたり、羽織をたすきがけにして書の道に目覚めたり、
静かなる山奥の工房にてろくろを回しながら自らの精神と向き合ったりしております



ウソです。



さて、先日2日続けてライブをしてきました。

1つは前々から告知していた、我が地元切っての
くつろぎ&音楽スペース「ブルースカフェ」での行われたイベント、
「おきなわんないと」!!

目出たくほぼ満席、たくさんのお客さんに来て頂きました。
本当にありがとうございます!!

DSC_8939.jpg

地元でライブをするのはこれが初めて。トップバッターを勤めさせた頂きましたが、
皆さんの暖かい拍手とご声援で、大変楽しく歌わせて頂きました。

半分くらいはMCでしたがね。

しゃべり過ぎで、6曲やる予定が5曲になってしまいました。

というのも、実はステージの始まる約2時間前からブルースカフェに着いていた私。
まずはPAさんとの音合わせの最中に、不注意で三線のカラクイを折る

ヤバい、不吉だ。

リハが終わるや否や、「これではイカン!!」とカウンターで
「景気付けに」と「生ビール!!」と叫ぶ。

グビグビ…

ウグウグ…

くっはぁぁああ~~!!

…グゥエップ。

以後、「景気付けに…」と思って1杯だけのつもりが、2杯目に突入。
空きっ腹に入れたので始まる前に既に出来上がってしまった私

…だって、シラフでステージ立つの恥ずかしいんだもん。

決して歌は手抜きではなかったのでご安心を。

兎に角、そんなカンジで楽しく歌い&しゃべらさせて頂きました。


この日2番の、西表島出身のようせいさんと、彼が率いる「ようせいバンド」

DSC_8950.jpg

と、この日のトリである、我らが地元が誇る沖縄民謡バンド、「琉奏」

DSC_8957.jpg

西表島出身のようせいさんのイキイキとした歌声と手数の多い三線、
5人編成で厚みのある音がステキな「琉奏」さんの演奏、
いずれも素晴らしく、楽しく聞き、そして踊らさせて頂きました。

因に、ようせいさんは私の大学時代の同級生の先輩(流石は沖縄、狭い!!)、
琉奏のボーカル、レナは私の高校時代の剣道部の後輩、
ベースのカズ君は私と嘗て同じ町内在住、しかも2人は夫婦で先月長女まで出産、
ブルースカフェのスタッフのゆうきちゃんは高校時代の同級生で、
ブルースカフェのオーナーの加藤さんは母親と嘗て同じ職場だったという、
何とも奇妙で狭い人間関係がそこで展開されていました。

うーん、ホントに人って繋がってるもんですね。

これだから人間関係は面白い。

さらに、この日は他にも色々とサプライズが!!

北海道で自衛隊をやっているとばかり思っていた大学時代の後輩が
突然ライブにやってきたり(最近愛知県の小牧基地に転属になったらしい)、
ラオスで出会った私のロッククライミングの先生、
makkoroさん(http://makkoro.blog.shinobi.jp/)が、
何と、わざわざ三重県の熊野から5時間以上も掛けて車で駆けつけて下さったり、
ベトナムとラオスとタイで一緒だったバリ舞踊家のトモエさんが駆けつけてくれたり、
私の愛用しているネックレスを作って下さった必殺銀細工職人の
銀籠さんのお友達がわざわざ見ず知らずの私の為に駆けつけて下さったり、
他にも、高校時代の同級生、剣道部の後輩、そして母と愉快な仲間たち等々、
ホントに色んな方が遊びに来て下さいました。

もう、何といったらいいのやら、感謝感激です。

とっても幸せを感じた金曜日の夜でした。

ありがとうございました。


さてさて、翌日は「おきなわんないと」で初めて出会った
ようせいさんのご好意により、名古屋は栄のステキ沖縄居酒屋「遊び島」さんで、
急遽、ライブをさせて頂くことになりました。

残念ながら、写真を撮り忘れてしまったのが悔しいのですが、
この日も同じく、暖かいお客さんに囲まれて大変楽しく歌わせて頂きました。
誘ってくれたようせいさん、「遊び島」の浅井さん、本当にありがとうございました。
ちなみにこの「遊び島」の瓶に入っている久米仙の古酒本当に絶品です。
実は泡盛が好きじゃない私が「美味い」言うのだから、たぶん間違いないと思います。
料理も丁寧に作られていてとっても美味しいので、栄で美味しい酒と料理を囲み、
ゆったりと沖縄気分を味わいたい方はぜひ、「遊び島」(http://asobisima.web.fc2.com/)へ!!

一応、ミュージシャンらしくセットリストなんぞを…。

11月6日「おきなわんないと」@ブルースカフェ
 
  1、秘密のオープニング曲No.3
  2、いいあんべぇ(THE BOOM)
  3、帰ろうかな(THE BOOM)
  4、波(どんと)
  5、島唄(THE BOOM)

11月7日 ようせい島唄ライブに割り込み(笑)@遊び島
  1、秘密のオープニング曲No.2
  2、ひゃくまんつぶの涙(THE BOOM)
  3、からたち野道(THE BOOM)
  4、蘇る人々(ザ・コブラツイスターズ)
  5、島人の宝(BEGIN)
  6、島唄(THE BOOM)

そんなカンジで、歌って飲んで、楽しく過ごした週末でしたが、

何と、今週は大阪でライブします!!

以前このブログでも告知させて頂きましたが、
私の友人の中でも「天才」と呼ぶに相応しいアーティスト、
HRSのここ数年間に渡る活動の集大成ともいうべきイベント、「足跡展」

DSC_6242.jpg

その天才的な感性と奇抜なアイディアで生み出される超カッコいいアクセサリーの販売、
及び、世界中を廻って集めた様々なオブジェや小物、アンティークの展示による、
異国情緒溢れるHRSの芸術世界を皆さんにお披露目するステキな展示会ですが、

その中日である14、15日(土曜日、日曜日)、
会場のステージにて全国から集まった
アーティストたちと一緒に、
私もステージで歌います!!


夕方の6時から、場所は泉南市JR樽井駅から線路に沿って徒歩で10分程
歩いた場所にあるカフェギャラリー「rojica」(http://www.roji-ca.com/)さん。
100年前の紡績工場を改装して作られた、これまた超センスのいいカフェです。
何と、ライブチャージは無料!!私の三線以外にも、ギター、ディジュリドゥ、
ジャンベ、ライブアート、ダンスなどなど、全国から集まったHRSの愉快な仲間
(みんな実力派アーティスト)たちによる、楽しいステージになる予定です。

DSC_6244.jpg

お近くにお住まいの皆様、または遠くに住んでても「旅行がてら…」という
アクティブな皆様、或は、「アナタの為なら国境も越えるわ!!」というファンの皆様
お誘い合わせの上、ぜひ遊びにいらして下さい!!


ついでに大阪在住の皆さん、遊んで下さい。


さぁさぁ、日記のネタがたくさん溜まっております。
これから小出しにしていきますね。


にほんブログ村世界一周ブログランキング参加中!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ↑ ↑
「面白いじゃん」とか「コイツバカじゃん!!」とか思ったら、
クリックして頂けると嬉しいです。狂喜乱舞します。


      *     *     *     *     *

今回の旅で、資金面で協力して下さっているスポンサー様、
堀明則さんのブログです。

香港で起業した社長の和僑のススメBlog

その堀氏が経営する会社のサイトです。

【ホープウィル投資管理株式会社】
マカオの不動産、資産管理のゲートウエイ企業
Hopewill Investment & Management (Macau) Ltd.
+++++++++++++++
知ってて得する「ファンド講座」ミニ「e冊子」プレゼント
ご希望は fund@hopewill.com まで。
香港、ファンドの魅力をお伝えします。
+++++++++++++++++++++++++++++++
国際電話低料金サービスをご提供しています。
こんな方に・・
「海外とのやり取りの多い企業、また個人の方に」
「海外にご家族やご友人がいて、頻繁にやり取りをされる方に」
◆最大88%OFF!業界トップクラスの低料金サービスを
 24時間均一料金で提供します!
◆登録料・基本料は一切不要!通話料のみのお支払で
 安心してご利用いただけます!
お申し込みはオンラオインですぐできます。 ▼▼▼▼▼
http://www.nittel.bz/idd/iddservice.php?a-cd=202
+++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとうございます!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://3shinjourney.blog62.fc2.com/tb.php/28-59380de3
