さて、私は今メキシコの首都、メキシコシティにいます。

昔から「治安が悪い」と悪評高いメキシコシティ。

外務省のホームページや、各旅行会社の安全情報、
及び、旅人の間の都市伝説を聞いていると、
スリ、置き引き、ひったくりは当たり前
タクシー強盗、首締め強盗、普通の強盗、
とりあえず、「強盗」という文字のオンパレード

と書くと一瞬にしてメキシコに行きたくなくなってしまいそうですが、
そうはいっても、仮にも国際的には先進国の仲間入りを果たしているメキシコ。
最低限のことさえ気をつけていれば、特に恐れること無く街を廻ることが出来ます。
まぁ、その辺りは他のラテンアメリカ諸国と一緒。


DSC_0166.jpg
↑メキシコシティの巨大なカテドラル。


ですが、


やっぱ、悪いものは悪い。


座右の銘が「君子危うきに近寄らず」
チキン野郎な私ですが、
危険の方から近寄ってきてしまったら
どうしよもありません。





先日、出来事。

宿の近所のコンビニに水とジュースを買いに行った私。
時間は、人通りもまだある夜の9時。
宿からコンビニへは、大通りを挟んでほぼ目と鼻の先です。
目当てのジュースが無かったので、
別のコンビニに行こうと店を出たところ、後方から



ひゃぁあ~~~~~~~



ひゃぁあ~~~~~~~





という、「燃えよドラゴン」のブルース・リーの声を
100倍情けなくしたような奇声が聞こえます。


振り返ると、ボロ雑巾をそのまま巨大にしたような
中学生くらいのガキが一人。暗くて表情は全く見えませんが、
左手にはビニール袋を握っています。



シンナーキッズ、
キタァァアアーーーーーーーーーーーー!!




まぁ、とはいっても、今までにユーラシア大陸各地を渡り歩いてきた私。
シンナーキッズなんて、カンボジアやネパールで
フリカケに出来そうな程見慣れています。
基本的に無視していれば、とりあえずは害のないシンナーキッズ。


DSC_0235.jpg
↑話しが物騒なんで、公園で見掛けたリスで癒されて下さい。

ですが、流石は悪名高きメキシコシティ。


アジアの「ぐへへへぇ~、ミスター金くれぇ~、$1~」と寄ってくるのや、
トビ過ぎてハッピーになってしまった目「I love you~」と寄ってくる
ジャンキーキッズとは違う妙な違和感

私の危機察知センサーが「おっ、ちょっとヤベェぞ」と警報を鳴らします。

とりあえず、早歩きでその場を立ち去ろうとしますが、
相変わらず

ひゃぁあ~~~~~~~

ひゃぁあ~~~~~~~


奇声を上げながらも、
更にスピードを上げて距離を詰めてくるガキ。

「おっと、コイツはガチで危ねぇかもしれない!!」
と、軽く駆け足で逃げはじめると、
またしても、

ひゃぁあ~~~~~~~

ひゃぁあ~~~~~~~


と奇声を上げながらガキも走り出す。


「うわっ、マジでヤベェ!!」



と、夜の路上を猛DASH!!


シンナーのガキも

ひゃぁあ~~~~~~~

ひゃぁあ~~~~~~~~~~!!!!


更に奇声のボリュームを
上げながら猛DASH!!





NooooooooooOOOOOOO!!!!!!





今までの30年間の人生で、一番のハイスピードで走る俺。
恐らく、イチローの盗塁スピードを超えていたかと思われます。

「あぁ、妖怪に追いかけられるって、こういう気分なんだな」

と妙に冷静な頭で思いながらも、懸命に逃げるも、
尚も執拗に「ひゃぁ~~~ひゃぁ~~~」とガキが追いかけてきます。



皆さん、

「ひゃぁあ~~~~~~~

ひゃぁあ~~~~~~~」

と奇声を上げるラリったガキに
追いかけられたことありますか?




マジでスッゲェ怖いぜ!!!!



ちょうど大通りに一瞬の車の途切れ目があったので、
片道3車線の大通りを猛DASHのまま横切り、
何とか、シンナーキッズを振り切りました。


DSC_0238.jpg
↑激しいスタントの後でお疲れだと思うので、もう少し癒されて下さい。


「はぁ…はぁ……ふぅ…危なかった」



と、大通りの向かいの公園前で息を付いていると、

今度はスペイン語で何事か叫びながら
私の方に小走りに向かってくる、
ラリったガキがまたひとり




シンナーキッズ、
またキタァァアアーーーーーーーーーー!!





「Fuuuuuuuuccccckkk!!!!」


夜の街に、私の声がこだましました。

幸い宿も近かったので、玄関に転がり込みセーフ。

無事、五体満足で今こうして下らないブログを更新しているわけです。


悪名高き犯罪都市、メキシコシティ。

皆さんも、夜間の外出は十二分にお気をつけ下さい。


DSC_0283.jpg
↑メキシコを代表する画家、フリーダ・カーロ作「2人のカーロ」


ちなみに、メキシコシティの標高は2200mオーバー

当然、酸素も薄いのです。

まぁ、言い換えれば、
夜のリアル鬼ごっこ2連発inマウンテン。


酸欠で死にそうになったのは言うまでもありません。

DSC_0218.jpg
↑アステカの羽飾り


 ーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーー

オリジナルバナー制作しました。1日1度、クリックヨロシクです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ↑ ↑
「面白いじゃん」とか「コイツバカじゃん!!」とか思ったら、
クリックして頂けると嬉しいです。狂喜乱舞します。

 ーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーー
Secret

TrackBackURL
→http://3shinjourney.blog62.fc2.com/tb.php/137-02eaa6b7
