夕暮れ時、宿のデッキチェアにもたれ掛かり缶ビールをちびちびとやっていると、
何処からとも無く陽気なラテンのリズムのドラムと、複数の管楽器の音色が聞こえてくる。


Hey、アミーゴ!!!!

オマエさん、祭りは好きか!?

俺たちゃ最高に大好きだぜっっっ!!!!

Hey、アミーゴ!!

そんなとこでダレてないで、俺たちとメスカルでも廻し飲みしようぜ!!!!



死者の魂が耳元で囁く。

DSC_9594.jpg


お祭り大好きなメキシコ人。

某「歩き方」の年間行事を見ていると、本当にこの国は1年中祭りをしている
8月以外の全部の月に、最低1回、多いときには4回も祭りがある。
たぶん、8月は暑いからか、雨期で雨が降るからやりたくないだけだろう。

とりあえず、それくらい祭り好き。

たぶん、死んでも祭り好き。

だから、こんなにも賑やかにお盆を祝うのだろう。
耳元で、外で騒いでいるメキシコ人の言霊が囁く。


Hey、アミーゴ!!

あの世からオヤジやオフクロ、

じーちゃんやばーちゃん、

死んじまったアミーゴ&アミーガまで帰ってくるんだぜ!!

こりゃ一緒に楽しくやらねぇと申し訳ねぇだろ!!!!!



まあまあ、後で行くから、

と、またビールを一口。
「Sol」のライム&ソルト。
冷えた快感がのど元を通り過ぎていく。


それにしても、街を歩いていて思う。
メキシコ人は祭りが好きなのか、


それとも、仮装が好きなのか、


DSC_9688.jpg


調べてみると、他の祭りでもナンダカンダで仮装をしてるっぽい
本当はお祭りじゃなくて、仮装がしたいだけなんじゃないか?

うーん。

まぁ、両方だろう。


というわけで、

旅人たる者、
郷に入らば、郷に従うべし。

Vamos!!!!チーム日本人!!!!

DSC02414.jpg



そんなわけで、本日はお祭りの街のレポートをお届け。


この日、グアテマラで出会ったメンバーを中心に、
オアハカ1安い(ついでにキタナい)某ゲストハウスに集合したチーム日本人。
みんなで小道具を買い込んだり顔を塗りたくったりして夜の街に繰り出そうというわけです。
私はガイコツ仮面を購入。中には衣装一式を買い込んだツワモノまで。
みんなスゴい気合いの入れようです。

ちなみに、当然失敗作もいます。

DSCN7770.jpg

通称「無念さん」

以前アンティグアで出会った時は、
毎日ステキなデザートをこさえてくれる通称「デザート王子」だったのですが、
みんなに好き勝手に塗りたくられた挙げ句、「オバQみたい」と爆笑され、
眉毛を繋げてチョンボを結わえてにたら「落ち武者だ!!」と更に爆笑され、
本人が「無念でござる」などと口走ってしまったせいで、
デコに「無念」という文字を書こうという話しになり、いざ書いてみたら、
「無」の字がデカ過ぎてデカ過ぎて入り切らなかったので、
「念」の字を頬に書かれるという悲しい事態に。



しかも、この顔のまま外出させられたかわいそうな無念さん。



そして、無反応なメキシコ人たち



本当に無念そうでした。



街の中心地の広場に行けば、そこはまさに百鬼夜行の世界。

DSC_9658.jpg

DSC_9655.jpg

中には、オバケなのか何なのか分からないアミーゴもいます。

DSC_9671.jpg

うーん。やっぱメキシコ人は仮装が好きなだけなのか?

DSC_9666.jpg


ホント、有象無象たちがスミマセン。

DSC_9642.jpg

カボチャとガイコツと妖怪たちに埋め尽くされた街。

たぶん、ハロウィーンにラテンアメリカ名物
サルサソースをかけたらこうなっちゃったんでしょう


街を歩いていると、同じ格好をしたメキシコ人が
「エルマーーーーーノ(兄弟よーーーー)!!!!」と叫びながら
カメラ片手に近寄ってきたり、とっても和気あいあいとした雰囲気。

DSCN7806.jpg


広場ではステージやそこかしこでバンドによる演奏が行われ、
たくさんのオバケたちが陽気に踊り狂っています。

DSC_9697.jpg

おっと、魔界の大王もいらっしゃいました。

DSC_9290.jpg

スペイン時代の古い教会や建物に囲まれた街で、
死者と一緒に大いに飲み、踊り、踊る人々。
いったい、ここは何処なのか?

現世なのか?

あの世なのか?

世界と世界の混じり合う空間。

DSC_9583.jpg

自分も百鬼夜行の一員となり夜風を切って歩いていると、
またしても死者の魂が語りかける。


Hey、アミーゴ!!!!

どうだ、最高だろ!?

これがメキシコの祭りってもんだ!!

オマエらの「死者の日」は
俺たちみたいな死んじまったヤツらだけが主役だろ?

でもな、ここでは生きてるヤツらも主役なのさ!!!!

生きてるヤツらがしんみりしちまったら、

折角帰ってきた俺たちだってショボ暮れちまうだろ?

だから、一緒になって楽しむのさ!!

生きてる連中がハッピーなら、俺たちもスーパーハッピー!!

ムーチョフェリーーーーーース!!!!!

Hey、アミーゴ!!!!

オマエが死んじまった後でも、こんな風に毎年楽しく祝ってくれたら、

オマエさんも里帰りが楽しみになるだろ?

俺だってそうだったぜ!!

そりゃー毎年この日は飲みに飲んで踊りまくったもんさ!!

これがラテン気質ってもんさ!!!!!

分かってくれたかい、アミーゴ!?

さぁ、一緒に楽しもうぜ!!

そりゃ、スネアの音が聞こえてきたぜ!!!!



死者の魂と陽気な人々、ラテンのリズムに誘われて街歩きをしていると、
いつの間にか時計の針は真夜中を指していました。
もうすぐ丑三つ時。いつの間にかすっかりと冷えた夜の空気を胸一杯に吸い込み、
そこいらをさまよっている死者の魂に、
「楽しかったよ。ありがとう。また明日な、オヤスミ」
と呟いて、宿へとフラフラと化粧の崩れたチーム日本人は帰って行くのでした。


あ、最後に1点。




仮装をしてようが何をしていようが、



美女は美女です。


DSC_9577.jpg


明日はいよいよ、本当のメイン会場である墓地でのレポートをお届けします。



 ーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーー

にほんブログ村世界一周ブログランキング参加中!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 ↑ ↑
1日1回、クリックお願いします。
1位になった暁には、嬉ションを漏らさんばかりに狂喜乱舞しますwww。

 ーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーーーー☆ーー
Secret

TrackBackURL
→http://3shinjourney.blog62.fc2.com/tb.php/130-77baa4df
